So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ボランティア

6月5日 最高28.6度 最低12.3度 最大10.4m(南南東)
帯広で最高気温34度を記録した昨日、江別周辺の札幌、旭川、岩見沢でも30度以上の真夏日を記録しました。江別でも急激に気温が上昇し、お昼前からかなりの熱気を感じましたが、湿度が低かったので何とかその暑さを耐え忍ぶことができました。今日明日もその暑さが続きそうです。
P1020763.JPG
↑今日のテ-マの現場で見かけた白い花で、思わずカメラに納めました。

さてラムの近況です。いきなり画像をアップしますがこれがなんだかわかるでしょうか?
P1020799.JPG
大きさはペット用のトイレシ-トくらいの大きさ、純度の高いアルミ製で価格は2600円で買い求めました。ペット好きな人なら想像がつくと思いますが、ペットの暑さよけのク-ラ-ベッド(私が勝手に名付けました)です。本当に利用してくれるのか、昨日は注意深く観察していましたが、お昼前後一時間ほど利用してくれたようです。ただ一時間も寝ていると温まるようで、理想的には同じものを二個用意できるとよいと思います。
さて本題に入ります。私は毎年5月から8月にかけて3回ほど、K氏に連れられて江別市内にボランティア活動に出かけています。毎回ブログでも簡単に言及したことがあるのですが、今回は画像付きで少し詳しく説明しておきたいと思います。K氏の所属するある団体が毎年春に実施する植林(木の苗木を植える)の成果を補う作業で、苗木や幼木が日陰にならないように周りの雑草を刈り取る仕事です。
P1020755.JPG

↑この奥にサッカ-場くらいの広さの土地があり、苗木や幼木が植えてあります。
P1020758.JPG
↑幼木には基本的にピンクのテ-プが付いていてそれを見つけて周りの雑草を刈ります。
P1020760.JPG
↑実際の広さは画像の5倍くらいはあります。
数日前のボランティアでは雑草がそれほど多くなく、柔らかいこともあって比較的楽だったのですが、7月、8月と遅くなるほど雑草の長けが伸び硬くなり、作業は大変になります。次の作業は6月末の予定です。K氏にいつもよくして頂いているのでその恩返しの意味のボランティア活動です。

最後に仮想日本一周です。今大阪の岸和田市付近を北上しています。(仮想)
1864_02.jpg

今日の独り言----粉でなくとも、どうしてみんな「歯磨き粉」って言うんだろう?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。